【ブログ】ストック追加
ドール用革靴作家ishikraft(イシクラフト)です。
2022年10月25日の朝、珈琲を飲みながらの更新です。
早いものであと2ヶ月もすれば今年も終わりです。
コロナの影響でしばらくイベントに参加していませんでしたがこのところそろそろ参加しても良いのではないかという雰囲気になって来たように思えます。
そこで来年の早い時期を目標にイベントへの参加を検討しています。
イベントに参加するために現在は靴のストックを作成しています。
少しずつではありますが徐々に増えて来ています。
今回出来上がったのはオビツ11用フォーマルシューズのホールカット(茶)が10足です。
こちらはイベント当日まで大切に保管しておきたいと思います。
ここでイベントにディラー参加した際の当日スケジュールについてお話させていただこうと思います。
事前準備は前日までに完了するので当日朝からのスケジュールです。
朝は早めに起きます。
朝食をしっかりと食べます。
その後身だしなみを整えて持ち物の最終確認を行います。
過去に参加したイベントにはいずれも車で会場に行っています。
駐車場に止めなければならないため余裕を持って出発しています。
早めに出ているのでたいていディラー入場時間よりだいぶ早く到着します。
ある意味早すぎますがこれがまた楽しみです。
理由はこれから参加するイベントではどんな人が来てくれるかな?あの人はまた来てくれるかな?SNSでお話したあの人はどうだろう?靴はどのくらい販売出来るかな?などなど色々なことを考えながら主に喫茶店でくつろぐのが楽しいのです。
入場時間が近づくにつれ徐々に緊張感が高まって来ます。
早めに入場出来るようここでも余裕を持ってお店をでます。
ガラガラと台車を押していざ出陣です。
入場後はまだ準備段階の会場が新鮮に見えます。机に載せられている椅子をおろし速やかにブースの設営を進めて行きます。
設営が完了し設営したてのまっさらなブースを眺めると一年間靴を作って来たんだなと感慨深い気持ちになります。
そしてブースの撮影をしてSNSで設営完了のお知らせをします。
投稿すると♡やコメントを寄せていただけます。これにより気持ちが更に上がって来ます。
気にかけてくれている人がいることを形として実感できるということはやはり嬉しいです。
そしていよいよ一般参加の方々の入場となります。
まずは先行入場の方からの入場となります。
入り口から思い思いのブースに向かって入場されます。
私のブースにも来ていただけるだろうかと歩かれている方を目で追います。
入場後一番最初に並んでいただけるということは当日のイベントで目当にしている作品ということになります。
ですのでお並びいただけるというのはこれ以上なく嬉しいこと、そしてありがたいことです。
コツコツと靴を作ってよかったと実感します。
またお並び頂いてから販売開始までは数分の時間があります。
その際に先頭の方と少しのあいだお話させていただくのも楽しみの一つです。
そしていよいよ時間になり販売が開始となります。
作品はすべてが手作りです。
寸分狂わず同じ靴はありません。
100足あれは100個それぞれが微妙に異なります。
ですので慌てずじっくり納得のいく一足を選んで頂きたいと思っています。
そのため靴は今までずっと手に取れるように並べてきました。
はじめから包装しておいたほうが効率は良くなります。
並ばれている方についても待ち時間が少なくなります。
しかしお待ちいただく時間が長くなり申し訳ありませんがやはり納得して購入していただくことを大切にしたいと考えています。
靴は天然素材の革です。
天然素材ゆえ小さいシワや傷、色の濃淡、革の厚みの違いなどがあります。
加えて作る際の力加減や伸び具合、縫い目や磨き具合といったようにとても多くの要因で違いが生まれます。
このようにして生まれる違いを実際に手にとって見て頂きこれがいいという靴を見つけてもらえれば幸いです。
販売開始後は一日で一番忙しい時間です。
会計を行うので気を抜けません。
そのため会場全体の様子はほとんど見ることができません。
慌ただしく過ぎる時間の中でお越しいただいた方と少しずつお話する時間があります。
「twitterみています」「インスタみています」「頑張ってください」「応援してます」などなど色々なお声掛けをいただくこともあります。
そして差し入れをいただくこともあります。
ちなみに差し入れで頂いたものはすべて美味しく完食させて頂いております。(ちょっと体重が増えます)
私も一般参加でお知り合いの方のところに行った際には差し入れをします。
この差し入れというのはイベントにおける文化だと私は感じています。
温かみのあるいい文化だと思います。
開場直後の販売が一段落するとそこからはまったりタイムです。
足を運んでくれた方とゆっくりお話をしたり、周りのブースを拝見したり、SNSをみたりしてゆっくりとイベントを楽しんで過ごしています。
そして終了時間も近くなり撤収の準備をすすめます。
最後は終了のアナウンスとともに拍手でイベントが終わります。
色々と手伝って頂いた運営の方に挨拶をして開場を後にします。
イベントの帰りには必ず食事をして帰ります。
一日の楽し出来事や思い出を振り返りながらの食事はとても美味しいものです。
そして帰宅後は早めに就寝します。
以上がイベント当日の一日のスケジュールです。
イベントへの参加はとても有意義で楽しい一日となります。
ここで最後にもう一点。
ここ最近考えていることがあります。
イベント終了後に懇親会をすれば更に楽しみが増すのではないかということです。
イベントにお友達と参加されたり、久々に会った人と打ち上げやお疲れ会をされている方もいると思います。
私は帰りに食事はするもののイベント後の懇親会等は参加したことがありません。
イベント直後に同じイベントに参加した方々との懇親会は話も弾みきっと楽しいことでしょう。
今現在具体的なプラン等はありませんが少しずつ検討してみようかと思っています。
より良い楽しい繋がりができればいいなと思います。
今後のイベント参加がとても楽しみです。