【ブログ】2023新作について

ドール用革靴作家ishikraft(イシクラフト)です。

今期の新作作りは少しペースが遅めではありますがコツコツと進めています。
以前にも少しふれたと思いますが、今回はオビツ11用としてモンクストラップを
新作として進めています。
モンクストラップとは甲の部分にベルトがあるタイプの紳士靴です。

進行状況は型紙を作成し調整を行っているところです。
現在までに2足の試作を作りましたがまだもう少し調整を行いたいと思います。
今回は革も新しいものの使用を検討しており
型紙調整と並行して新しい革の選定も行っています。
革については現物を見てからでないと決められません。
銀面(表面)の肌理(きめ)の細かさであったり、しなやかさや強度など
実際に手に取って確かめる必要があります。

こちらの茶色の靴は試作1号です。
写真で見るといい感じに見えるのですが実際にはまだまだ調整したい部分が
たくさんあります。

写真2枚目の黒い靴が試作2号です。
型紙の形状を調整し革の種類も変更してシャープな仕上がりになりました。
良い方向に進んではいるもののまだ気になる点がいくつかあります。
この作っては調整という工程を納得行くまで繰り返します。
新作づくりはなかなか時間がかかりますが「いいな」と
思って頂ける靴になるよう根気よく進めていこうと思います。
完成を楽しみにしていただければ幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA